〒297-0021 千葉県茂原市高師町1-5-5

受付時間:8:30~12:30、14:00~16:30
診療時間:9:00~12:30、14:00~16:30
※休診日 … 木曜、土曜午後、日祝日

当院へ電話連絡される際は電話番号を
『通知』設定にしてください。

0475-24-8822

4D超音波検査のご案内

2022年7月より再開します。

感染拡大防止のため、妊婦さんのみの来院とします。

ご希望の方にはSDカードなどを購入いただき静止画や動画を記録してお渡しできますので、ご自宅でご家族と画像をご覧ください。

当院では、妊娠経過を診ている妊婦さんを対象に、4D超音波をおこなっております。

立体的な画像を経時的に観察することができるのが4D超音波画像診断装置です。

2022年6月より、最新の超音波診断装置 Volson S10 を導入しました。

日本超音波医学会認定の超音波検査士の資格を持つ女性の臨床検査技師が実施しています。

(通常の妊婦健診の際にも医学的必要に応じて3D4D超音波検査を実施していますが、予約していただくこの検査は、赤ちゃんの成長を記録し画像を保存するために時間を掛けておこなうものです)

Volson E10 撮影画像の例  左:妊娠15週前後  右:妊娠25週すぎ

対象

当院で妊娠の経過を診ている方。

おひとり最大2回までとさせていただきます。(よく見えない場合の再検査を除く)

妊娠16週~30週までの間が比較的よく写ります。

・胎児の全身の様子が見たい場合は1620週くらいの間、

・胎児のお顔や表情が見たい場合は2630週くらいの間が、よく見えるようです。

実施日

火曜と土曜の午後2時から4時 (祝祭日および年末年始夏期休暇中を除く)

 おひとり20分程度の予約制でおこないます。

 双子の方は40分程度かかります。

 *助産師外来と同日に、連続して受けることができます。

  ご予約の際にお申し出ください。

 (診療の都合により、実施日を臨時に変更することがあります。)

料金と内容

 4400円 消費税込(双胎の場合は6600円) 

*撮影は映像の様子を直接見て頂きながら実施します。

*動画を録画する際には別途SDカード(1400円)を購入頂きます。
*胎児のお顔が撮影できなかったときにはSDカード代金のみ頂戴します。
*当院のSDカードをすでにお持ちの方は、撮影料のみ請求します
*SDカードは次回撮影時や妊婦健診時にお使い頂くことができます。
【 SDカードをご自宅で使用しにくい場合は『新品未開封のUSBメモリ』を電気店などで購入して持参いただいても構いません 】

画像記録の注意事項

SDカードやUSBメモリに記録した画像は、再度の提供ができませんので、ご自宅のHDDに保存するなど、ご自身で管理をお願いいたします。

また、SDカードやUSBメモリは他のファイルを保存せず、当院の妊婦健診専用としてお使いください。

当院のセキュリティソフトでウィルスを検出した場合、その記憶媒体を使用できなくなり、新しい記憶媒体をご用意いただくことになります。

注意事項

  • 4D超音波受診の際は、妊婦さんおひとりのみ来院できます。

    感染症対策につきご協力をお願いします。

予約方法

  • 外来受診時に受付で申し込まれるか、お電話でご予約ください。

  受付時間 月~土曜日 9:00~17:00 (祝日を除く)